生物の先生になりたいの!

迷走と突進を繰り返しながら楽しそうに生きる先生を目指す人

【2019年度下半期】次の目標を宣言してみる

 

無事に!?教採が終わり、教育実習も終わり、

後は卒業のために研究するのみとなりました。

 

今月頭、いざ研究室に戻ってみると気が遠くなりそうな作業量を目の当たりにして心が折れかけましたが、何とか持ち直したかなみです。

 

というわけで今回は、(私にとって)きりがいい時期なので

上半期の反省と下半期の目標を宣言します。

 

はい、誰得でもありません、私得の記事です。(真顔)

 

 

 

 

目標について

私は毎年2回、

  • 人生の目標や次の年の目標を決めたり、
  • 昨年の目標達成度を振り返ったり、
  • Bucket list(やりたいことリスト)

を作ったりするようにしています。

 

 

やっていることは

  1. 前年の目標・Bucket listの達成状況を振り返る
  2. 人生の目標(やりたいことをワーッとBucket listに書き出す)
  3. 翌年にやること・目標・スローガンを決める

大まかに分けるとこのような感じです。

 

 

年の区切りの際には2~3日程かけてゆっくりじっくりこれらをやるのですが、

上半期・下半期の区切りでは、気を引き締める意味を込めてサクッと終わらせています。

 

 

ちなみに今年のスローガンは↓

 

f:id:kanaolgy:20191010111229j:plain

 




 

“丁寧に生きる”

です。

 

これを手帳(Bullet journal)の最初のページに書いています。

Bullet journalについては、追々また記事にしようと思います。

 

 

高校1年のころから毎年のスローガン的なものを掲げていましたが、

6年以上“自分を好きになる”が達成できなかったのですが、

一昨年から去年にかけてやっと

“こんな自分でも好きになってやらんこともない”なんて思うことが出来たので、

 

去年の反省を踏まえて丁寧に生きることを目標にしています。

 

 

自分の直したいところとして、何でもギュウギュウに詰め込んだり、体力精神力の限界を無視して突っ走ったりして、気が付いたら心身ともに疲弊している…というようなブレーキの無い状態になりがちな部分があったんですね。

 

留学中に、

  • 異国の地で独りぼっちになったり
  • 差別されたり
  • 住むところなくなりかけたり
  • お金が底をつきかけたり

しながら目の回るような生活を送っていた時に

 

ふと、あぁ、もっと人生を丁寧に生きていきたい

と思ったんですね。

 

 

上半期の達成状況

グレーの網掛け部分は現時点で達成できているものたちで、達成できていないものはそのままになっています。

 

 

上半期に出来ていないこと
  • メンタルトレーニン:具体的な方針がまだ打ち出せていない!
  • 瞑想 : 留学中はやってたのに最近できてない!
  • ストレス発散 : スポーツできてない!
  • 習慣化 : 勉強や早起き自炊などまだまだ習慣化できてない!
  • 貯金 : ………………。はぁ。(資産運用なんて夢のまた夢…。)
  • シンプル化 : もっと無駄が省けるはず!
  • PDCA : 反省せずに突き進んでること多々あり…。

 

これら、私が下半期で改善すべきことです。

 

 

上半期に出来たこと

反対に今年の4月まで人生を通して全く読書をしてこなかったのですが、

読書のコスパの良さに気が付き、今年からは鬼のように読書できています。

 

 

といっても半年でちょうど今年の目標の20冊程度ですが、

教採も終わったので、後半年で倍の40冊ほど読むか、

あるいはもっと効果的に読書が出来るようになれたらいいなと思います。

 

 

お金がないので当たり前といえばそうなのですが、浪費もあまりせず、欲しいものはリストに書いておくことが出来るようになりました(今更とか言わないで…)

 

 

そんな、ちょっとした収穫もあった上半期でした。

 

 

下半期の達成目標

これらを踏まえて、下半期に取り組むのは

  • スポーツの習慣をもう一度取り戻す(水泳・ボルダリング
  • 瞑想・理想的な習慣を自分のものにする
  • 貯金して運転免許取る

 

主にこんな具合。気を付けなくてはならないのは、

 

  • 貯金に気を取られ過ぎて働き過ぎないこと、
  • 研究をないがしろにしないこと、
  • 勉強(教材研究・プログラミング・英語)をしっかりすること

といった具合ですかね。

 

年を重ねるにつれて、自分の特性のようなものが分かってきて、

何かを得ようとすると何かを盛大に失う…

それをいつも度が過ぎるほどにやらかしてしまうので、

常にいろんなもののバランスを取りながら丁寧に生きることが出来るようになりたいです。

 

 

以上、私の、私による、私のための記事、

「下半期の目標宣言してみた」でした(笑)

 

それでは!