生物の先生になりたいの!

迷走と突進を繰り返しながら楽しそうに生きる先生を目指す人

初任者生物教員が買ってよかったもの!

かなみです。

f:id:kanaolgy:20210106142912p:plain

2020年は記念すべき、私立の中高一貫校で生物の教員になった年でした
ある意味夢が叶ったというか、やっとスタートラインに立ったわけですが…

思い返せば、中学生のころ位から、「教員になりたいな」と思いはじめ、

高校生のころには生物の教員になることを決めました。

自分自身が中高一貫校で育ったため、自分が出会ってきた先生のように自分もなりたいと思い、私立を軸に教員採用試験を受け、運よく自分のしたようにさせてもらえる学校に拾ってもらえました。


しょっぱなからコロナで休校になり、そんなこんなも反映された、ものが「 #2020買ってよかったもの 」に選ばれたように思います。

今年は、家計を見直した年でもあり、思い当たる散財もなく平和な一年でした。

ノートパソコン

厳密には2019年の年末にかけ込みで買ったものになります。
モデルはLenovo Ideapad C340です。

大学の卒業論文執筆のために、前に使っていたPCにだいぶガタが来ており、分析などのために買いました。

CPUはRyzen5、メモリ8GBなので、分析やOfficeソフト、Clomeを大量に開くなどしてもそこまで不便さを感じることはありません。人生初SSD搭載PCを使ったのですが、起動の速さにびっくりです。


Premiere Proでの動画編集も可能です。

あとは、タッチできるディスプレイなので、Power Pointのスライドに直接書き込んだりできるところもだいぶ気に入っています。

画面が360°回転するのも図を描くときなんかにはだいぶ便利です。

このPCに対しては愛が溢れます。

メモリが少なくて少し困る場面が出てきたので、メーカー保証も切れたことだし、自分でメモリ増設しようか迷っています。

ディスプレイ

モデルは、Dell P2419HCで、24インチのものです。これにした決め手は3つあります。

①付属の台で縦置き(回転)できる

これはとても大きかったです。プリントを作成するときはプリントが縦なので、画面も縦にしたほうが、全体が俯瞰できて作業効率が上がります。

他にもネットサーフィンすると気なんかもスマホのような感覚の操作性になるので、縦は結構便利です。


②パネル

私がディスプレイを選ぶ時に気にしているのはIPSパネルであること(高発色で視野角が大きい)と、ノングレア(非光沢)であること、ベゼル(周りの縁)が薄いことです。

特にゲームとかをするわけではないので、速度とかそういったことはあまり気にしていませんでした。

後々分かったのですが、このモデルはHDMIだけではなく、USB-C接続もできます。私のサブ機であるSurfaceGOと接続するときにはとてもスマートに接続できています。残念ながらPCのほうが対応していなかったので、現状はHDMI接続で運用しています。


③値段

ここは譲れない部分でした。予算5万円くらいで探していたのですが、欲しかった機能が必要十分に搭載されていたこのモデルを購入し、購入時の値段は税込み23,408円でした。


すごい、本当に…Dell…半端ないですね。

イヤホン

プレゼントでもらったものですが、これなしでは生活できないので、入れました。
ワイヤレスイヤホンのSony WF-SP800Nです。

これのオレンジを愛用中です。

音楽をそんなに聴くわけではないので、イヤホンにはこれまであまりこだわっていませんでしたが、これを手にしてからは音楽を聴くようになりました。(あいみょん好き)

マスクをしているので、イヤホンのコードがマスクに引っかかってウゲってなることも多々あったのですが、ワイヤレスになってからもちろんそれはなくなりました。

機能面では、ノイズキャンセリング機能、いらないと思っていたのですが、電車の中でも周囲の音が一瞬で消えるので、没入感がすごいです(これで乗り過ごしを何度もやらかしました)


色々調べて買ったわけではないので、機能的に何が決め手!みたいなのはないのですが、すべてが気に入っています。


ストレッチテーパードパンツ

UNIQLOのEZYアンクルパンツです。
www.uniqlo.com

色違いで4本持っています。そのくらい愛用しています。

3000円弱でこの完成度はさすがユニクロですね。

テーパードパンツは足が短く見えてしまうものや、ふくらはぎが突っ張ってダサくなってしまうもの、ストレッチが弱くてひざや太ももが突っ張ってしまうもの…いろいろありました。

アパレル(古着屋)で働いていた時から、最高のテーパードパンツに出会いたくていろいろ試してきましたが、最適解がまさかユニクロにあったとは…と拍子抜けしました。

仕事の日は8~9割方このボトムを穿いています。


Apple pencil

学校でiPadは教員用に配布があったので、それに合わせて自腹でペンシルを購入しました。これもなくては仕事ができないくらい愛用しています。

Apple Pencil (第1世代)

Apple Pencil (第1世代)

  • 発売日: 2015/10/14
  • メディア: Personal Computers

授業も完全にICTでやっているので、ペンシルがない状態での仕事は想像もできません。

安いものを購入するか本当に迷ったのですが、書き心地などを考えてストレスフリーに作業できているので本当に買ってよかったなぁと思っています。

これまで、ガジェット系では、安物買いの銭失いを沢山経験してきたので、ここで脱却できてよかったです(笑)


Onenote、ロイロノート、Power Pointお絵描きアプリ…などなどが私の主なiPadの使用目的なので、ペンシルなしでiPadを操作することのほうが少ないです。


番外編

ここまでは多くの人におすすめしたいものでしたが、後の二つは、個人的に買ってよかった!というものです。

Etude house fix and fix fixer

www.etudehouse.com

これはさらさら系のフェイスパウダーです。

ずっとマスクを着けていた2020年、本当に活躍してくれました。このパウダーでセットするとマスク裏にメイクが全然つかないです。
朝メイクをしてから、夜まで基本的にメイク直しは全くしないのですが、それでも汚くヨレることはありません。鼻がテカリやすいのですが、それもだいぶ抑えられます。

他のパウダーを使う予定はなく、何度もリピートしました。使いこなすのに少しコツがいりますが、本当に愛用のフェイスパウダーです。


スキーセット

ここ数年、年に1度ほどスキーに行くので、毎年レンタルをしていたのですが、やっと購入しました。
購入した理由は、レンタルは高いので、5~6回行ったら元が取れると思ったのと、レンタルのものでは十分に滑れなくなってきたからです。

レンタルでも中級以上のものを借りれるのかもしれませんが、いいものにあたることが少なかったです。

滑っていると板がべろんべろんとしなって、
ブーツもへにゃっとしてうまく雪を押しのける?
ことができないなと思っていました。

自分のものを購入してからは、ブーツと板と自分の足が一体となっているような感じがあり、スキーがより楽しくなりました。

レンタルについて考えなくて良くなったので、スキー旅行する際の計画立ても簡単になり、フットワークも軽くなりました。


なんだか、ガジェットばかりになってしまいましたが、以上が2020年に買ってよかったものでした。



#買って良かった2020