生物の先生になりたいの!

迷走と突進を繰り返しながら楽しそうに生きる先生を目指す人

中1「花のつくり」雌しべが果実になるまで

こんにちは、かなみです。 今回の記事はずばり、中1生物最初の内容「花のつくりとはたらき」の写真提供です 画質がめちゃめちゃいいわけではありませんが、利用される方はどうぞお納めください(笑) 自分自身を振り返ると、こんな感じでした。 「雌しべには子…

太地町立クジラの博物館:鯨類天国。リピ確定!

魚の研究をしていましたが、魚類についてはそこまで詳しくありません、かなみです。 今回はタイムリーではないのですが、以前行った和歌山県太地町にあるクジラの博物館を褒めまくる。 www.kujirakan.jp そんな記事です。 和歌山県太地町は捕鯨発祥の地で実…

休校期間が延びたのでこれまでの反省点と今後挑戦してみたいこと

こんにちは!脳筋過ぎて家にいると気分がふさぎ込みます、かなみです。 在宅勤務も一か月以上経過して、すっかり板についてきました。 今年が新任なので通常時の学校でまだ教員をしたことがありませんが、とりあえずこれまでで学んだこと、休校が伸びたこと…

Wikipwdia、信憑性がないから禁止するの?

こんにちは、コロナ休校期間延長し、文字通り手探りで、生徒に課題を出し続ける妖怪のようになっています。かなみです。 会ったことない生徒に遠隔で課題を出すってなんか嫌です…(笑) 実験などができず、生徒との対話ありきの授業ができない中で、本当にでき…

拝啓、生物科の先生。最強の生物ネタ本見つけました。

利根川進の本も十分授業のネタになると思っていたのですが、 今回読んだ本は一字一句もれなく授業の小ネタ豆知識もろもろで使える本です。 一字一句もれなく授業の小ネタ豆知識もろもろで使える本です。 一字一句もれなく授業の小ネタ豆知識もろもろで使える…

科学者とは何たるかが体感できる本

こんにちは!かなみです。 今回は久々の読書感想文です。 本はノーベル賞受賞で有名な科学者の利根川進の本、 「私の脳科学講義」です。 私の脳科学講義 (岩波新書) 作者:利根川 進 発売日: 2001/10/19 メディア: 新書 もうまずタイトルが、すごい・・・ 「…

初任者、コロナで在宅勤務=チャンスだ

こんにちは、かなみです。 わくわくドキドキで迎えるはずだった新学期でしたが、 このような状況でドタバタになってしまいました。 ブログを更新すると豪語しながら、全くせず、教材研究をすると言いながら大してせず、卒業研究や引っ越し準備、旅行(計画倒…

2020年抱負と計画

あけましておめでとうございます! ずっとブログ更新できずにいました、かなみです。 大学の卒業研究が本当に本当に危機的状況で、2019年の終盤数か月間はアルバイトと研究に溺れてしまいました。 正直、研究が始まる前は、「卒業できればいいかな、ほどほど…

単子葉植物・双子葉植物マスター:すべては戦略なのだ。

こんにちは。植物には興味薄めのかなみです。 双子葉植物・単子葉植物の 葉脈や茎や根の違いを暗記するのに苦労していませんか? 私自身小学校から高校まで、「そういうもんだ」と疑うことなく暗記していました。 理由など考えたこともなかったです。 ですが…

【要領の悪い人へ】勉強方法~泥臭く頑張ろう~

私が大学受験や教採対策での駆け込み猛勉強を経験してたどり着いた、効率的な勉強方法、特に試験に向けた問題集を使った勉強方法の紹介をします。 特に理系科目や沢山記憶しなければならない科目に有効な方法になります。 私自身、高校生の時まではずっと要…

”生物の分類” 暗記じゃないよ!整理しよう!

生物の分類は中学校でも高校生物でもやりますね。 脊椎動物~とか、軟体動物~とか、甲殻類~なんて沢山単語が出てきて、 え、マジ?全部覚えるの?ってなりますよね。 私も高校生の時はここの単元が嫌い(というかほぼ無視してた)でした。 日常的に実際の…

【バイト辞めたい】貧困について考えたら似ていた

前回、私が留学時に所持金1万2千円程度で4日後の家が無い仕事もない!なんてところまで追い込まれた話をしました。興味のある方は↓ 今回は私がその時感じたことから、何で貧困になるのか、を考えてみると、バイト辞めたい心理と切っても切り離せない気がし…

留学中 全財産12,000円仕事なし家無しで超焦った話

大学3年の時に、オーストラリアに留学していました。 その時にホームレス一歩手前になりかけて以来、貧困問題により敏感になりました、かなみです。 留学中の話は今となっては笑い話ですが、 日本に帰ってきた今でも、大学生であっても、年金・健康保険・電…

すごい人になる方法 ~『バッタを倒しにアフリカへ』から学ぶ~

すごい人・勇気がある人・好きなことで生きている人・メンタルが強い人… そんな人は “一握りで才能のある特別な人” しかなれないんじゃない? なんて思っていませんか? 実はそんな完璧でもともと強い人なんてそういないです。 一見特別強そうな別次元の人の…

部活辞めたかった自分へのアドバイス

理由は様々ですが「部活辞めたい」 多くの人がぶつかったことのある問題だと思います。 私自身は中高6年間バレーボール部に所属していました。 中学の時は副キャプテンをし、高校の時は部長兼キャプテンをしました。 決して頼られるような性格なわけでも、し…

イルカと魚の尾びれの向きに生物のロマンを感じてしまう…

こんにちは、先日、品川の水族館でイルカショーを見て感動し半べそをかいたかなみです。 突然ですが、イルカやクジラの尾びれと普通のお魚の尾びれに何か違いを感じたことありませんか? 大体の人は考えたこともないと思いますが…(笑) ある日水族館でサメを…

【請求書】セブ島留学6週間にかかった費用と生活を紹介

私は2018年3月から6週間セブ島の語学学校で語学留学していました。 そのあとに1年間オーストラリアにも留学したのですが、今回は セブ島留学で私が実際に支払った金額、 現地で支払った金額、 を現地での生活と合わせて紹介していきます。 オーストラリア留…

雨の日も晴れ男:前向き=強さ です

読書感想文と、私がそこから考えたことを書きます。 あらすじ 圧倒的明るさの主人公 日々の心がけをしてみよう なにもかもうまくいかないなんてありえない 私は留学から帰国し危機的に日本語の読解力を失うまで、人生でほぼほぼ読書をしてきませんでした。 …

【2019年度下半期】次の目標を宣言してみる

無事に!?教採が終わり、教育実習も終わり、 後は卒業のために研究するのみとなりました。 今月頭、いざ研究室に戻ってみると気が遠くなりそうな作業量を目の当たりにして心が折れかけましたが、何とか持ち直したかなみです。 というわけで今回は、(私にと…

勉強は量か質か? 答え: 量と質のダブルコンボでいきましょう

勉強は量か質か… これは永遠の課題で回りに色んな持論を展開する人がいると思いますので、今回は私の持論を展開しようと思います。 勉強は量ですか質ですか問題 要領のいい友人問題 スタートライン無視問題 謎の勉強してないアピール 量をこなすには 質を上…

【ゼロから】3か月で教員採用試験一次合格のためにしたことまとめ

3か月で全くゼロの状態からどうやって東京都教員採用試験一次を一発で突破したのか、 いくつかの私立学校からの合格もいただいたのかを赤裸々に紹介します。 どうぞ~ 状況と勉強前の準備 使った教材 具体的な勉強内容・方法・時期 後悔 状況と勉強前の準備 …

新卒・中高理科教員志望の教員採用試験結果を赤裸々に報告してみる

時間なし・知識なし・経験なしの状態から大慌てで受けた教員採用試験の結果を包み隠さず発表します

教採勉強開始から1か月半の途中結果!

教採って? 勉強開始前のスペック 1か月半でどのくらい伸びた? 反省点 改善点 某私立学校1校受験体験記 教採って? 勉強開始前のスペック 1か月半でどのくらい伸びた? 立てた勉強プラン 反省点 改善点 某私立学校1校受験体験記 中学校か高校の生物の先…

ブログ、はじめます。

自己紹介 夢と目標 どんなコンテンツにしていきたいか 抱負 まとめ 自己紹介 こんにちはかなみ(♀)です。 ブログ、これまでも何度かチャレンジしてはいるものの、挫折を繰り返してます。 ですが懲りずにまた始めようと、今回こそは!そんな気持ちで。 私の…